ホームページへ 映写室へ 制作室へ エトセトラへ メールフォームへ
よしあんのFLASH動画劇場 制作室
FLASH制作者よしあんの日誌。制作の進行状況ほか、いろいろ書いていこうと思ってます。
ナビゲーションバー
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「しぃのうた」の歌える日本語訳に挑戦してみました
「しぃのうた」というフラッシュは某所からの警告によって、抹殺されてしまった名作です。
その跡地は こちら
しかし、ウェブの世界には、その残照があちらこちらで光って見えたりします。私もリアルタイムで知ったわけではないので、いろいろ探しまわりました。検索エンジンを駆使してみましょう。(今の方が楽に見つかったりして・・。)
このフラッシュで使われているのが、「Wind's Nocturne」です。調べてみると日本のRPGゲームの海外移植版の挿入歌だったようです。日本版は「風のノクターン」歌詞も日本語です。でも、英語版と日本語版の歌詞の内容は全く違っています。日本語版はまだ恋を知らぬ揺れる乙女心などが描写されていて、風がテーマとして出てきます。英語版は流れ星に願いを託す歌詞になっていて、Windなんて単語は一つも出てきません.私はどちらかと言うと英語版の歌詞のほうが好きです。
だから日本語版があるにもかかわらず訳に挑戦しました。完全な対訳にはなってませんし、ところどころで、私の感じたように変えてます。元の英語の歌詞はフラッシュの字幕、あるいはグーグルで検索して探してみて下さいね。

WindsNocturne


風のノクターン

叶わぬ夢を見ながら、
今日は叶うと信じて、
星空の夜
夢見るおばかさんたちは、空を見あげるの。
流れ星を待って。

でも、
もし、流れ星が来なかったら、
みんなの夢も消えてしまうの?
闇が地平を覆う時。
そんな時こそ、希望はあるって信じなきゃ。
天使が見守ってくれてるかもって。
まだ見えないけど、導きの光が照らしてくれるかもって。

私が、しっかりしないと進めないことはわかってる。
でも、心が空っぽでどうしようもないの。
この空虚感を埋めてくれるものは何?
それも分からずに我慢するの?

だから、わたしは見てみたいの。
他の何よりもね、(狂おしいほどに)
私の流れ星を・・・。


こんな感じですね。「夢見て星に願ってるだけじゃ望みは叶わない。そんなことはわかってるんだ。でも、辛くてどうしようもない。そんな時は願いを叶えてくれる流れ星が来ると信じて、空を見上げてもいいんだ。その偶然の出会いをきっかけに私は進めるのだから。」

せっかくなので、曲にあわせて歌えるものも作ってみました。


風のノクターン


見果てぬ夢を見て
いつか叶(かな)うと
夢見人たち
夜空見上げて
流れ星待つ。

もし、願い星見えず、
夢も霞(かす)んで、
闇(やみ)に閉ざされても
望み忘れないで

天使が舞い降りて来て、
輝きにみちびくから
おとぎ話よ、知ってるの
風のように儚(はかな)いと。

私を支える何か
今はまだ見えないから、

だから、信じたいのよ
流れ星 <この空に>
降る夜を


どうですか?曲にあわせて歌ってみて下さいね。
気に入っていただければなによりです。それでは・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/18(日) 20:18:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/21(土) 10:03:47 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/15(木) 21:59:10 | | #[ 編集]
面白かったです
たまに見ています。いつもアップ凄いです。私も頑張ります。ここのところ寒いので体に気をつけて下さい。また遊びに来ます。
2008/11/10(月) 11:05:21 | URL | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/01(土) 10:17:16 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/12(水) 15:09:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yocyan.blog3.fc2.com/tb.php/27-c1dea6c4
この記事へのトラックバック
